こんな私でも歯科開業医になれちゃいました

この度、歯科医院を開業致しました。 これまでの歯科医師人生で気づいた有益な情報や 趣味の読書と投資についてもブログで綴っていこうと思います。

スタッフ第一主義

皆さんの歯科医院の運営方針はなんでしょうか?

患者様第一主義ですか?売上げ第一主義でしょうか?

当院ではスタッフ第一主義を掲げ実践しております。

勿論、スタッフを甘やかすという訳ではありません。

スタッフの職場環境、とりわけ人間関係を大事にするということです。

院内の人間関係が良くなければ、スタッフの心に余裕がなくなり、患者様に親切にしてあげたくても出来なくなってしまいます。

スタッフが精神的に安定していれば、患者様に心からのサービスが出来るようになります。

大切なのはスタッフを対等な一人の人間としてみてあげる点です。

例えば、スタッフの意見を可能な限り取り入れる事や体調が悪そうな時や気分が落ち込んでいる時などに「疲れてないですか」「大丈夫ですか」などの声を掛けてあげるなど小さな心遣いを院長がしてあげる事です。

その小さな心遣いによってスタッフが自分の事を大切にしてくれる医院であると思う事で、スタッフも医院の事を大切にしようとする心が芽生えるのだと思います。

自分の事を大切に扱わない職場に対して心から貢献したい人間がいるでしょうか、また自分の意見が絶対に通らない職場で意見をいう人間がいるでしょうか。

そんな人間はまず居ないと思います。

私は仕事に対し熱意が無いスタッフがいる場合、そのスタッフを叱るのでは無く、まずはその職場環境を見直す必要があると考えます。

私は、今後も、このスタッフ第一主義を大事にしていきたいと思っています。