こんな私でも歯科開業医になれちゃいました

この度、歯科医院を開業致しました。 これまでの歯科医師人生で気づいた有益な情報や 趣味の読書と投資についてもブログで綴っていこうと思います。

Googlemap の口コミを気にするな

当院のGooglemap の口コミの評価が開業当初は良かったのですが、

開業から数年が経過し、患者さんが増加してから、それとは反比例する形で評価が下がって来ています。

原因として考えられる点としては患者さんが多くなった為、

患者さん1人に対しての私が対処出来る時間が減った為、満足感が得られなくなった可能性があります。

口コミのなかにはこちらが全く身に覚えのない事や、説明した内容を明らかに患者さんが勘違いしている事が多い気がします。

それに歯科治療は医療行為ですので、やってみないと解らない不可抗力的な部分が多く、

医院側仕方ないと思う様な事でも、すぐにクレームになるようです。

また、噂によると何らかの業者が悪い口コミを投稿し、

自身で火消の業務委託料を請求する目的でやっている可能性があると言われています。

何故かは解りませんが、

流行っている医療機関の評価をみた処、投稿されている評価が多くの数が3.5付近に固まっている事に気づきます。

評価が多くなると人間心理として良い評価より悪い評価を付けたくなるのでしょうか。

私も以前は悪い評価に対して神経質になっていましたが、

余計な事は考えず、当院を頼って受診してくださる患者さん一人一人に本当に役に立てるように全力を尽くして行こうと思います。