こんな私でも歯科開業医になれちゃいました

この度、歯科医院を開業致しました。 これまでの歯科医師人生で気づいた有益な情報や 趣味の読書と投資についてもブログで綴っていこうと思います。

鉄壁ポートフォリオ

ロシアによるウクライナ進行によって私の投資資産は過去最大のドローダウンを喰らいました。

貸株金利目的にて投資信託(S&P500)→ETF(S&P500)に買い替えにより実質投資額が減っている期間はありますが、損切はしませんでした。

 

3/23現在株価は戻って来ておりますが、全戻しはしておりません。

暴落を喰らう準備はしていましたが、資産が減少すると精神的にかなりやられます。

そこで、S&P500メインで投資するのではなく、

S&P500米国債券と金に1/3ずつ投資する事とします。

どこかの投資本に米国株と米国債券と金を均等に投資していたら、

どこかの減少をどこかの増加が補い資産は徐々に増えていくと書いていました。

具体的な銘柄は

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 33%

楽天・米国レバレッジバランス・ファンド 18%

GLDM / SPDR ゴールド・ミニシェアーズ・トラスト 49%

これで1/3ずつ投資出来ます。

心配なのは円高リスクです。3つとも為替ヘッジなしです。長期で視た場合、

ヘッジコストにより利回りが減少するので、為替ヘッジなしを選んでいます。

今後はこのポートフォリオで投資して行こうと思います。

【免責】このブログを元に何か不具合や損失が発生ても一切責任を負いません、投資は自己責任でお願いします 。