こんな私でも歯科開業医になれちゃいました

この度、歯科医院を開業致しました。 これまでの歯科医師人生で気づいた有益な情報や 趣味の読書と投資についてもブログで綴っていこうと思います。

開業資金の節約ポイント

開業資金の節約ポイントについてお話ししようと思います。

私の場合、大型の設備機械は故障などが起きた場合、すぐに修理に来てもらわないと診療自体に影響が出るので地元の歯科材料屋から購入しました。

印象用トレーや探針、ミラーなどは知り合いのつてで閉院した歯科医院から無償で譲渡して頂きました。

鉗子などもそうですが、何年使用しても劣化や壊れる事って殆どないで譲渡品でも十分使えます。


足りない物や古くて使えない歯科材料はciメディカルで購入しました。

歯科材料屋で購入した場合と比べるとかなりお得に購入出来ます。

私の開業の反省点としては某大手ハウスメーカーに内装を依頼した結果、

内装費が2500万円もかかってしまった点です。

地元の工務店に依頼していたら500万円~1000万円は節約出来た可能性があります。