こんな私でも歯科開業医になれちゃいました

この度、歯科医院を開業致しました。 これまでの歯科医師人生で気づいた有益な情報や 趣味の読書と投資についてもブログで綴っていこうと思います。

日本政策金融公庫

歯科医院を開業する場合、大きな融資を受ける必要があります。

私の場合、4100万円の融資を日本政策金融公庫から受けました。

融資を受ける場合の大切な要素としては

1.金利

2.返済期間

3.変動金利か固定金利

4.元利均等返済か元金均等返済

5.担保の有無

以上の5つです。

日本政策金融公庫と地銀と信用金庫の3つの金融機関に相談に行き、

それぞれが出した金利と返済条件は以下の通りです。

・日本政策金融公庫   金利0.72% 20年 固定金利 担保あり

・地銀         金利1%      20年 変動金利 担保なし

・信用金庫               金利3%      15年 変動金利 担保あり

信用金庫は金利もダントツに高く、返済期間も短かった為、最初に除外し、

日本政策金融公庫と地銀で迷いましたが固定金利と政府系の金融機関という安心感から

日本政策金融公庫を選びました。

金融機関それぞれ金利や返済期間、担保の有無などの条件は交渉によっては変更する事が可能だと思います。

詳しくは相談される金融期間にお聞き下さい。

事業資金用 返済シミュレーション|日本政策金融公庫 (jfc.go.jp)

元利均等返済か元金均等返済について

返済総額は元金均等返済より多くなりますが、開業当初の返済負担を少なくしたいという考えもあり、

元利均等返済を選びました。