こんな私でも歯科開業医になれちゃいました

この度、歯科医院を開業致しました。 これまでの歯科医師人生で気づいた有益な情報や 趣味の読書と投資についてもブログで綴っていこうと思います。

開業地の選定

開業で一番大事で最初にしなければいけないステップとしては開業地の選定です。

これさえ決まれば後の行程はどんどん決まっていきます。

しかし、この開業地の選定が最も開業では難しいく大切なステップなのです。

選定方法には大きく分けて二つあります。

それは、自分で探すか材料屋に探してもらうかの二つです。

因みに私は約3~4年間かけて自分で探しました。

自分で探す方法としては、


1.めぼしい地域に実際に行って探す。

2.出勤日の休憩時間を利用してgooglemapのストリートビューを利用して探す。

3.アットホームなどの不動産サイトで空き物件を探す。

4.不動産屋に直接行き、探してもらう。

などのやり方で探しました。

 自分で探すより材料屋に頼めば探す手間が省けるのですが、

その分、デメリットもあります。それは候補地の情報を持って来た材料屋に機材の調達を依頼しな

ければならず、他の材料屋と価格競争をさせ、価格交渉がやりづらくなる点です。

開業を成功させる為には開業費を出来るだけ抑えないといけません、

その為材料屋との価格交渉は絶対にする必要があります。

 私の場合、じっくり時間をかけて開業場所を見つけたかったので、

自分で探す方が自分には合っていたのだと思います。