こんな私でも歯科開業医になれちゃいました

この度、歯科医院を開業致しました。 これまでの歯科医師人生で気づいた有益な情報や 趣味の読書と投資についてもブログで綴っていこうと思います。

具体的な開業に適した場所

前回の記事で「約3~4年間かけて自分で探しました」と記載しました。

今回の記事では具体的な開業に適した場所の条件をお話ししたいと思います。

その場所の条件としては、

1.人通りが多く、周辺に活気がある

2.テナントであれば1階である

3.駅やスーパーマーケットなど人が集まるランドマークが近くにある

4.車での来院がメインであると考える場合、片側1車線で両側2車線の道路に接している

以上が私が考える理想の開業場所です。


しかし、これだけの好条件が備わっている物件の場合、土地代やテナント料が非常に高額になる場合があります。当然の事ですが売上に対するテナント料が割高になればそれだけ経営的に苦しくなってきます。

因みに私の現在の開業場所は上記の4条件を全て満たしており、

テナント料は約40万円(税込)で、売上の約10%を占めています。

経営状態としては月の新患数は平均60人程度であり、これだけの初診人数があればテナント料約40万円(税込)の支払いも苦しくなく、経営的に安定していると実感が持てます。

※開業場所の最終的な選定の判断は自己責任でお願いします。