こんな私でも歯科開業医になれちゃいました

この度、歯科医院を開業致しました。 これまでの歯科医師人生で気づいた有益な情報や 趣味の読書と投資についてもブログで綴っていこうと思います。

針刺し事故

毎年多くの医療従事者が針刺し事故を起こしています。

特に気を付けなければならないのが縫合の時です。

針を直接指で保持しなければならない為、非常に危険です。

私も指にバンドエイドを貼ったり、指サックをつけてみたりして色々考えましたが、

やはり耐針性が無い為、怖くて実際に使用する事が出来ませんでした。

そこで、ネットで調べたらGABA’SP 耐針指カバー N-Capという商品があり、

実際に購入してみました。

縫合時には左手の親指と人差し指で針を掴む為、2つ購入したら大丈夫だと思います。

耐針性も持たせる為、薄ステンレスが指のひらに配置されていますが、

付けた感じは柔らかく、指の曲げ伸ばしは可能で、針をしっかり掴む事が出来ると思います。

縫合専用ではないと思いますが、代用出来る製品は私が調べた結果はこれしかなく、購入して使用する事にしました。

なにかいい製品があれば是非教えて下さい。